workshopならだより

2021.11.13 カフェレストラン飛行船

2021年11月13日、フラワーアレンジメントのお稽古前、JR高田駅徒歩5分のカフェレストラン飛行船。

ここは私が子どものころから通う洋食屋さん。
大和高田市は昭和の時代、たいへん栄えた商店街の町でした。
随分さみしくなった街並みですが、ここ飛行船は健在です。

飛行船の看板、見えますか?
味は抜群、値段は良心的、大和高田市でおすすめのお店です。

ランチにはサラダとスープがセット。
息子は初めてのお店ですが、すぐに馴染んでしまいました。
昭和の空気ただようお店なので、落ち着くのです。

シチューハンバーグ。むちゃくちゃおいしいのです。
息子、目を円くして感激、小声でうめきました。
「ハンバーグ、ものすご、うまい……!」

シェフの方が「シチューのお肉、入れ忘れました。ごめんなさいね」とご持参。
息子、お肉をかじり、瞑目。
「これは最後に残しとく」

私は有頭海老フライとハンバーク。大きな海老。絶品のハンバーグ。大好き、子どものころからずっと。
お客さんはほぼ常連さんで、ご年配の方が多いというのは、それだけ味に安定感のある証拠。

食後の飲み物。息子は林檎ジュース。
紅茶党の私ですが、飛行船ではコーヒーを飲みます。
ここのコーヒーはなんと、神戸の老舗にしむら珈琲のものなので。

関西人好みのコーヒー、濃いのに切れがある。ランチに220円プラスで、にしむら珈琲が飲めるのです。神戸の本店では1杯1,000円もします。
おいしくてボリュームあるランチも700円から800円ほど。
もう、あまりの良心さに涙出そう。

飛行船、いつまでも続いてほしい、大好きなお店です。

大和高田市、私の生誕地ですが、これといって目ぼしい史跡はなく、ただ、静御前や八百屋お七、なぜか綺麗所の伝説は備わっています。
ああ、そうだ、二上山の眺め、葛城市より大和高田市のここらへんのほうが実は良い、です。

大和高田市中央部にお寄りになられる際のお食事処に、飛行船はベストだと思います。
奈良らしくはなくても、あたたかくて落ち着くお店です。

今回のレッスンは、クリスマスキャンドル。
息子、ゴージャスレッド。これもあっという間に作成。
「Rくん、ほんまに上手やわ。教えることないもん」と先生。

私はホワイトクリスマス。
私は色違いの特別バージョンなので花材が揃わないぶん、薔薇のプリザーブドフラワーをたくさん用意してもらえました。

うれし~!
プリザーブドフラワーは生花を加工してあるので、アレンジの格が上がるのです。

今年のクリスマス、この紅白のキャンドルで一挙に華やかに演出できます。

息子以外にも男の子、けっこう先生のレッスンに通っているそうです。
「いい時代になったと思うわ」と先生。

私も、昔より今のほうが良い時代になっていると思います。
子どもはみんな、自分の意志で以て一人立ちできるよう、国の教育方針も舵が切り直されました。

男でも女でもどうでもいい、人間として責任を果たせるのなら。

己の欲せざる所は人に施す勿れ

『論語』「衛の霊公」に出て来る、孔子のことば。弟子の子貢が「たった一文字ですが、一生、実行していく価値のあることばがありますか」と質問したのに対して、「それは『恕じょ(思いやり)』だろうな、『己の欲せざる所、人に施すこと勿なかれ(自分がしてほしくないことは、他人に対してするな)』」と答えています。<出展:コトバンク>

息子は「恕」ができる子で、それだけでもう、人間として充分です。